日本酒のラベルを剥がしてコレクションするのに便利なグッズ #日本酒 #地酒 #ダイソー

グルメ

日本酒地酒、限定生原酒などを最近飲むようになりました。飲み比べるとちゃんと違いがわかって楽しいですね。せっかく飲んだのだからラベルを綺麗に剥がして保管したくなります。

ラベルを剥がす方法を色々書いているブログもありますが、一晩水につければ良いのです。「シール剥がし」みたいなものは有機溶剤なので、ラベル自体を壊してしまうこともあります。瓶を綺麗にしたいならこれでいいんですが。

一晩水につける時に洗面台に水を溜めたり、バケツを使ったりすれば良いのですが、邪魔にならない大きさのものをダイソーで探してきました。小さいプラスチックのゴミ箱でも良さそうですね。剥がしたラベルはノリが残るので何かに貼っておいたほうが良いです。小さいスクラップブックや画用紙を閉じたものに貼ってます。実際は綺麗に貼ったのを撮影して画像で保管するようになると思いますが、大きさが手頃でこれをパラパラめくるのも楽しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました