真横からのアングルで描かれた箱絵が特徴的で、しかも安いのがトルコのPMモデルというメーカーです。一般の家電量販店では見かけないかもしれません。イエローサブマリンやボークスといった模型店で売ってます。
僕にとっては、今回のF-5Bは2つ目のPMモデルキットです。F-5、F-20は作ってみたいなと思っていたので、安いPMモデルを見つけて迷わず買いました。2つ目なので、日本メーカーのように精密でぴったり合わさっていくことは期待してなかったです。
パーツは少ないです。バリというか金型自体が横にずれてるようなところもあります。そして表面にほとんど凹凸がなく、パネルラインが見えません。一般的にはここへ墨入れをしてディテールアップをするわけですが。パーツの合わせはぴったりいきません。一部にはパテを使用しました。
キットは安かったので、あまり組み立てで苦労しないで、塗装で冒険しようと考えました。箱絵以外にブルー系3色迷彩の説明書が入っていて綺麗だなと思ったので、手持ちの似たような色を使い、初めての筆塗り迷彩塗装へ。
筆塗りは難しいです。どこかで「まあ安いキットだったし」という気持ちもあって、クオリティよりもまずはゴールしようと。撮影は白背景で露出プラス補正もして作品っぽくできたかなと思います。
お店で見かけて、安いし箱絵も綺麗だから買いたくなると思いますが、それなりだと割り切った方が良いメーカーということです。ご参考になれば。
コメント