黒背景の撮影ブースをスチレンボードで簡単に作りました。プラモデル撮影見本もいくつか。 #プラモデル

プラモデル

完成したプラモデルを多くの人に見てもらうには実物ではなく写真に撮ることになります。写真の出来映えがプラモの出来映えとされてしまうところがかなりありますよね。なので撮影ブース、撮影スペースはいろんなものを試してきました。nipperの記事で黒背景いいなと思ってホームセンターへ行き、記事とは違うアイテムで試してみました。アクリル板で反射させるのもかっこいいですね。

プラモ撮影術/爆速で超簡単にバキッと締まった黒バックで撮影したい! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト
プラモ、白バックで撮影していることがほとんどなので撮影セットが白バックに特化した状態になっており、間取りの関…

僕が見つけてきたのはスチレンボードです。軽いし自立するので取り扱いが楽。「素板」だと表面が素材感で写りに影響しそうだったので、「紙貼り」の方にしました。反射も少ないので露出調整で真っ黒に近くできます。

nipperの記事にもありますが、黒背景は下面と壁面を曲面にしない方が結果が良いです。色々撮ってみたので載せておきます。照明は室内灯のみです。

https://amzn.to/3x3hEJe

コメント

タイトルとURLをコピーしました