2021年冬 九州旅行 博多グルメ、阿蘇ドライブ。湯布院行きは雪のため中止。

九州へは昔長崎のハウステンボスへ行っただけでした。今回、福岡に3泊しながら、新幹線で熊本へ移動しレンタカーで阿蘇を回るドライブと、福岡から高速バスで大分・湯布院へ行って日帰り温泉という計画を立てて行ってきました。

1日目は空港でラーメンを食べてから、太宰府天満宮へ。福岡空港から往復移動する時間が午後到着だったので予定に入れやすかったです。ちょうど梅が見頃でした。福岡空港は国内線と国際線のターミナルが隣接してなくて、滑走路のあちらとこちらを無料シャトルバスで10分くらいかけて移動します。太宰府への高速バスは国際線ターミナルに停まるので注意が必要です。

2日目は九州新幹線で熊本へ。1時間かかりません。レンタカーを借りて阿蘇をドライブしました。熊本駅から阿蘇へは50kmくらいあるので、ガイドブックなどには熊本空港や熊本ICからのアクセスしか載ってないことが多いです。駅近くは渋滞もしますし。

阿蘇を自転車やバイクで走っているのをドローンで撮影した映像があまりに素敵だったので、達成したい目標のひとつでした。草原が緑の季節にもまた行ってみたいです。天気もよかった。

夕方、熊本駅に戻って馬肉などのお寿司を。これも美味しかったです。熊本駅はピカピカで、フードコート、物販スペースも新しくておしゃれ。

阿蘇山・中岳火口にて全天球撮影 #阿蘇 #熊本 #IQUI #360度 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

3日目、博多バスターミナルから高速バスで湯布院へ。1時間ほど走ったところで、高速道路も一般道も雪で通行止めに。湯布院へ行く道が他にないため、バス会社の営業所で乗り換えて博多へ引き返すことになりました。料金は払い戻してくれますが、やはり湯布院という場所には行ってみたかったですねぇ。

写真・動画をまとめたムービーです。